伊予和紙物語

抜け殻

昨夜、日暮前

脱皮中の幼虫を発見!

蝉の脱皮を観察しました。

時間は、19時前でしたか、、、

殻を破り始めてから、羽を広げるまでに

二時間少々かかったと思います。

透明感のある体幹に

小さい飾りの羽らしきもの?

色は、表現のむずかしいグリーン

そう、私の好きなグリーン。

これが、時間を追うにつれて

ゆっくりと広がり

何とも美しい美しい羽の形になってゆく様は

気持ちは、ファーブル。

・・・検索してみると蝉は地中昆虫

数年、地中で成長活動するようで、

地中の栄養や環境で成長速度に個体差があるようです。

え、そうなの。

で、子孫繁栄のため地中から成虫になり

地上を思ったより長い期間にわたり飛びまわる。

蝉の一生に誤解と知識不足がございました。

~ 暑さに弱く、昆虫の中では長寿にもびっくり ~

hr-to